くたびれリーマンの日々

ジャパニーズサラリーマンが様々な事を書いていく予定。

男女の合コンに対する意識のミスマッチ

 

お疲れ様です。

 

皆様は合コンには何を求めて行っているのでしょう。

 

男性なら可愛い子?出会いを求め?あわよくばワンチャン!?様々な理由あると思う。

 

女性ならなんでしょうか。

当時、付き合っていた彼女ですら合コンに行ってることもある。その当時の言い訳も含め、女性が合コンに来る理由について、考察してみる。

 

学校では教えてくれない合コンの教科書

学校では教えてくれない合コンの教科書

 

 

男性諸君、合コンに行ってこんな経験はないか?

 

ずっと静かにしてるし、女性同士でしか話していない・・・だと!?

 

少なからずあると思う。

私的考察は以下の通りだ。

 

  1. 男性諸君がハズレ
  2. 出会い目的ではない人間が多数(彼氏持ち含む)
  3. タダ飯喰らい

 

考察1番については、何とかなる。初対面で良い印象を得られずとも話術、会話の中で盛り上げることが可能だ。それすらも出来ていない場合は、努力する必要がある。

 

考察2番については、少々厄介である。こちらが出会いを求めて合コンに参加している場合は、残念ながら可能性は薄い。その際は嫌われて当然な態度で相手の空気をぶち壊し、場を盛り上げよう。彼氏持ちを巻き込んでしまおう。彼氏持ちの方が場を上手く回してくれる場合は多い。心の余裕があるからだろう。

 

考察3番について、これはもうどうしようもない。男性と女性の合コンに対する考え方の違いはここにある。

 

女性は女性同士で楽しむことが出来る人達なのだ。例えば、旅行や買い物などに行くにしても女性は男性に比べ、同性で行動を伴うことが多い。まずは前提として頭に入れておいてほしい。

 

合コンにおいても同じ事が言えるのではないだろうか。女性同士で楽しめるのであるから、男性がいる必要はない。

 

じゃあ、合コンに行く必要ないのでは?

 

そこが違うのだ。合コンは出会い目的ではなく、お酒が安く飲めて(男性が払うから)、仲の良い友達を集める事が出来る1つのイベントなのだ。

 

もちろん当たりがいればという期待も少なからずあるかもしれない。

 

男性と女性の合コンに対する意気込みは、明らかに違うことは理解しておく必要がある。

 

また読んで頂いてわかる通り、合コンは男性が盛り上げる企画であるのだ。それは男性と女性共に同じ認識である。不本意だが。

 

私の経験ではあるが、当時の私の彼女も合コンに行っていたことがある。もちろん隠してはいたが。

 

友人伝いで、合コンに参加していることがわかった。問い詰めてみると、上記と同じ様な理由で言い訳をする。

 

「出会い目的ではないし、お酒を安く飲めるんだから良いでしょ?」

 

開き直りが神々しいな。

 

つまり何が言いたいかというと、合コンでの需要と供給のバランスは男女の意識の違いで崩壊しているのだ。

 

もう一つ。社会に出た女性が本気で出会いを求めるケースは、理想が明らかに高かったりもする。お金目当てとかね。

 

世の男性諸君よ。

合コンには期待するな。

 

合コンで失敗したら、ここで愚痴でも吐いてくれ。そんな記事になれたら嬉しい。

 

それでは。