くたびれリーマンの日々

ジャパニーズサラリーマンが様々な事を書いていく予定。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ運営報告書〜月間2000pv〜

各位 いつも大変お世話になっております。 本ブログ担当の私です。 毎度弊社ブログを拝見して頂き誠にありがとうございます。 本ブログは、2月中旬からサービスを提供しており、実に多くの方に足を運んで頂いております。 拝見して頂いている皆様への日頃の…

ネクタイ=首輪

スーツ=囚人服 満員電車=奴隷船 会社=収容所 社長=看守 給料=エサ 就職=懲役40年 幸せ=幻 私=ジャパニーズサラリーマン

趣味がある人って羨ましい。

お疲れ様です。 題目通り、趣味がある人が羨ましい。 私はアラサーにして趣味と呼べるものがない。寝ることくらいかな。 純粋に打ち込めたり、楽しめたりする事がある人達が本当に羨ましい。 俗に言うオタクの方々も自分の好きな事を熱中している。時間もお…

時間の管理甘くない?大丈夫?

お疲れ様です。 本日は仕事の移動中に記事を考えてみた。 現在、客先の打ち合わせに向かう最中である。 本日3件目の打ち合わせ。疲れている。 この予定を組んだ時の私は移動時間も含め、全て問題なく予定通りに打ち合わせを行える算段であった。 話は変わる…

【続報】アラサーサラリーマンはインスタ映え出来るのか!?

お疲れ様です。 まずは以前書いた記事を読んで頂きたい。 アラサーサラリーマンはインスタ映え出来るのか!? - くたびれリーマンの日々 そう。私はInstagramを誰も繋がりのないところから始め、1週間で100フォロワーを目指していた。 残念ながら未達に終わ…

会議不要説!本当にいる?その会議!

お疲れ様です。 私は言いたい。 会議多くね?こんなに本当にいる? 社会の実情を全て知ってる訳ではないが、私は無駄だと思う。 働き方や働くツールは進化しているのに、働く人達の考えは進化していない。停滞していると思う。 会議においてもテクノロジーの…

俺的オススメマイナー結婚式ソング2選!

お疲れ様です。 先日、友人の結婚式に参加させて頂きました。 やっぱり感動してしまいますね。私は関係ないのに涙腺崩壊でした。 最後の退場時に流れるムービーは、どの結婚式でも感動してしまいます。 そんな訳で、私が結婚式で流してみたい曲を是非皆様に…

残業規制?NO!朝活じゃ!!

お疲れ様です。 働き方改革が推進される世の中で、だいぶ前から朝活という文化が注目されている。 仕事においての朝活とは、始業前に出社して、仕事を始めることである。 私も朝活を実施した事がある。前の会社ですが、帰社時間の規制が厳しくなった際に実践…

アラサーサラリーマン独り暮らしでの事件

お疲れ様です。 私は社会人となって独り暮らしを始めた。アラサーになったので、もう数年は独りで暮らしている。 当初、初めての独り暮らしには期待に胸を寄せていた。 それは独り暮らしに憧れていたからだ。大学時代に友人の家に入り浸り楽しい時間を過ごし…

万能な挨拶!「・・・すぅ」

皆さん おはようございます! 皆さんはちゃんと挨拶できましたか?まぁ文字で言われても返事はしないと思いますが。 私の会社では挨拶が出来ない人が多い。若手だけではなく上の方々も含めて。ちゃんと挨拶を出来る人は印象が良いのは確かだと思う。 私は挨…

アラサーサラリーマンはインスタ映え出来るのか!?

お疲れ様です。 ブログを始めてみたきっかけは、素性を明かさずに色々な方と交流出来ると思ったから。 始めてから1ヶ月くらい経ちましたが、色々な方に読んで頂いて、大変嬉しく感じております。 最初は書いても誰にも読まれず、挫折しかけました。ですが、…

「送別会は不参加で。」

と、話すのは同じ部署の木村だ。彼がこの会社に入社してから4年が経っている。 ※小説風第一弾は以下参照。「帰った後に電話してくるのやめて頂けますか?」 - くたびれリーマンの日々 本日、本田主任が転職する為、弊社を退社する事が発表された。本田主任は…

テクノロジーを有効活用出来ない社会。why!?ジャパニーズサラリーマン!

お疲れ様です。 前回は小説風に書いてみた。なぜかと言うと、小説を書いてみたかったから。そんな単細坊やでございます。 「帰った後に電話してくるのやめて頂けますか?」 - くたびれリーマンの日々 前回の記事で伝えようと思った事は、テクノロジーの進化…

「帰った後に電話してくるのやめて頂けますか?」

「・・・。どういう意味だ?」 突然話しかけられ目を丸くする。話しかけてきたのは、最近入社した鈴木だ。突然の事に聞き返してしまったが、心当たりがある。 鈴木に一任していた資料の進捗を確認しようと昨日電話をした。その日、鈴木は客先の打ち合わせが…

就業規則!昼食1時間の有効活用!!

お疲れ様です。 私の時間管理が甘く昼食の時間を取れなかった。この無能な豚野郎を罵って下さい。これが日本の為です。 ただ実際はこうだ。 昼食も取らずに仕事に追われてるなんて、忙しいんだろうな。頑張ってるなぁ。 日本の美徳やなぁ。美しいわぁ。 周り…

「もう帰るの?」が蔓延る職場

お疲れ様です。 また1週間が始まってもうた。働くのが好きな人が羨ましい。好きな事を仕事にしてるの?仕事がとにかく好きなの? 前者は羨ましい。後者は凄い。 私はどちらもないなぁ。好きなことってなんだろう状態。 働くモチベーションは定時を目標に早く…

「グレイテスト・ショーマン」観てきた

お疲れ様です。 休日は映画「グレイテスト・ショーマン」を観てきたので、感想などを素人ながら書いていく。 あらすじ 貧しい家に生まれ育ち、幼なじみの名家の令嬢チャリティと結婚したフィニアス。妻子を幸せにするため努力と挑戦を重ねるフィニアスはやが…

【期間限定】GoogleMapsでマリオカート

お疲れ様です。 3月10日はマリオの日らしいです。 3月→MARCH→MAR 10→MAR IO→マリオ こんな感じで。 そんなわけで、期間限定ですが、GoogleMapsにて、マリオカートがコラボするとのことです。試してみて、ドライブでも楽しんでみてはいかがでしょうか。 マリ…

一番偉い人へ、時には起こせよムーヴメント。

題名を見て、ここに辿り着いた人は同世代くらいなのかしら。 お疲れ様です。 2018年1月に引退を発表した音楽プロデューサーの小室哲哉さん。小室哲哉さんが全盛期の頃、私はまだ小学生くらいだった。 音楽の魅力などわからない時期。テレビで流れてるから知…

「頑張れ!」より「頑張らなくてもいいよ!」

お疲れさまです。 人を応援したり、されたりする時によく使われる「頑張れ!」って言葉はあまり好きではない。 やらなければならないことがあった時に頑張っていない人などいないと思う。 代わりに「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」と言われると頑張りを…

男女の合コンに対する意識のミスマッチ

お疲れ様です。 皆様は合コンには何を求めて行っているのでしょう。 男性なら可愛い子?出会いを求め?あわよくばワンチャン!?様々な理由あると思う。 女性ならなんでしょうか。 当時、付き合っていた彼女ですら合コンに行ってることもある。その当時の言…

飲み会で、ありったけの愛を伝えきれなくて

大好きから書けないラブレター お疲れ様です。 昨日GReeeeNの記事を書いて興奮冷めやらぬ私です。 冒頭はGReeeeNの「恋文〜ラブレター〜」の歌詞です!チェケラ! 恋文?ラブレター? アーティスト: GReeeeN 出版社/メーカー: Universal Music LLC 発売日: 201…

【キセキーあの日のソビトー】を観てみた

お疲れ様です。 「キセキーあの日のソビトー」を今更ながら観たので、感想を書いてみる。 あらすじ 歯医者も歌も、どっちも本気!前代未聞の覆面ボーカルグループ!誰もが知る名曲誕生にまつわる“軌跡”と“奇跡”を描いた“輝石”の物語。厳しい父の反対を押し切…

この広い広い宇宙の中で

お疲れ様です。 3月になりまして、就活生を街でよく見かける。無個性に着飾られたリクルートスーツ。一目で就活生とわかる。 私も数年前就職活動を経験した。社会人となり、就活生がこういう風に見えているのだなと始めて感じた。 群衆の中にいると見えない…

プロフェッショナル~仕事の流儀~風ロゴを作ってみる。

お疲れ様です。 最近忙しくて自由な時間が取れない。 今回はNHKのプロフェッショナル~仕事の流儀~風なタイトルロゴを作成してみる。 いつか出てみたい番組No.1だ。情熱大陸にも出たい。 ・使用ソフト:Inkscape 無料ソフトです。下記サイトにインストール…