くたびれリーマンの日々

ジャパニーズサラリーマンが様々な事を書いていく予定。

「もう帰るの?」が蔓延る職場

 

お疲れ様です。

 

また1週間が始まってもうた。働くのが好きな人が羨ましい。好きな事を仕事にしてるの?仕事がとにかく好きなの?

 

前者は羨ましい。後者は凄い。

私はどちらもないなぁ。好きなことってなんだろう状態。

 

働くモチベーションは定時を目標に早く帰ること。早く帰ってグダグダしたいのだ。だから、どんなに仕事が多くとも定時が目標。

 

なんだが・・・

 

仕事が終わらないこともある。定時後に会議を入れるバカ上司もいる。ましてや、定時過ぎに帰ろうとすると、「もう帰るの?暇なの?」なんて言う人もいる。

 

定時まで仕事ちゃんとしてんだろがい!!

 

オラ、もうモチベーションすらもなくなっちまっただ。残業が多い=頑張ってるって図式はいつになったら崩壊するのだ。

 

成績残して早く帰れば問題ないのだろ?

目標100%達成したら、残業してでも150%を目指すのは当然の社会なのかい?

 

残業をなんとかしようとしてるが、規制したって意味ないさ。残業代払ってくれるなら、だらだら残業した方がいいもの。

 

こんなこと言うと、こういう奴も出てくる。

 

貰えるだけありがたいと思え。

 

そうね。でも、それはもういいよ。

そうじゃなくて定時を定めているのだから、残業が当たり前という認識を変えれたらいいね。

 

愚痴っぽくなったけども仕方ないね。

 

さーて、明日も残業するぞー!なぜなら私はジャパニーズサラリーマンだから!

 

それでは。