くたびれリーマンの日々

ジャパニーズサラリーマンが様々な事を書いていく予定。

憂鬱な月曜日を乗り切る「電柱理論」

 

月曜日からお疲れ様です。

 

土日休みの方はどうしても憂鬱になる月曜日。気楽な土日からの1週間。次の休みを考えると長い。そんな時ありますよね。そんな気分を乗り切るのが「電柱理論」。

 

「電柱理論」とは、メキシコ五輪マラソンで活躍した君原健二氏が練習に取り入れた理論。あの電柱までは頑張ろうと短く目標を定め、結果として長距離を走る練習方とのこと。

 

私は、バナナマンの設楽さんがとある番組で喋っており、この理論を知った。

 

 

 

我々、企業戦士サラリーマンは休日を楽しみに頑張っていると思う。マラソンに比べるとはるかに短い距離かもしれないが、月曜日はやはり憂鬱な気分になる。そんな時、私は週半ばに楽しみを予定し、乗り切る。あと2日、明日には、今日終われば、そんな具合だ。

 

目標を定めることは重要なことだが、それに到達するまで果てしなく、心が折れてしまうことがあると思う。週単位、日単位、さらには時間単位で目標、楽しみを見つけてみてはいかがだろうか。これが「電柱理論」だ。

 

ノー残業デーがある会社がなぜ水曜日に定めてる事が多いかがなんとなく分かる気がする。これも「電柱理論」が関わっているのかもしれない。弊社にノー残業デーなどございませんが。

 

最近は裁量労働制など、働き方改革が話題だが、残業ありきの考えが宜しくない。1日の働く時間だけに着目するのではなく、有給取得を義務化するなど改革はいくらでもできる。そもそもカレンダー通りに働いているのが、ナンセンスなんじゃないかな。それでも僕は出社しますが。

 

話は逸れましたが、皆様の本日の電柱は何でしたか?

 

私は1人寂しくビールです。

ダイエットもしてるので、スタイルフリーです。ダイエット中の方で、ビール飲みたい方は是非。

 

 アサヒ スタイルフリー 350ml缶×24本

 

今週末の土日に旅行という電柱でも用意してみましょうよ!

私は長期休暇には 海外旅行に行くという電柱があります!!

その時はまたブログで報告できれば!!

 

 

それでは。