くたびれリーマンの日々

ジャパニーズサラリーマンが様々な事を書いていく予定。

目標は作るもの?与えられるもの?

 

お疲れ様です。

 

多くのサラリーマンという生き物は、目標あるいはノルマがある。

 

それは年間の予算が会社から与えられ、それを月単位で割った数字が、月間の目標となる。

 

例え、その目標をクリア出来なくても死ぬわけではない。

 

少し会社に居づらくなるだけだ。

 

会社に雇われている以上、会社への貢献は必須である。

 

その為に目標が課せられる。

 

金払って雇ってるんだから、会社の利益をこれくらい稼げよ。

 

言い方は悪いが、これがサラリーマンだ。

 

これは会社から与えられてしまっている。

この目標は会社全員が目指している為、どんなに素晴らしい達成率を上げていたとしても、他の人たちとそんなに差別化出来ない。

 

会社から与えられた目標を淡々とこなしていると本当にこの先大丈夫か?と心配になる。そして心配は確信へと昇華する。

 

つまり、与えられている目標とは別の目標を自ら作り上げ、達成する事が大事だ。

 

それは何でも良い。

 

群衆の中に紛れていたくないのならば、自ら考え行動する。もちろん会社から与えられた目標をクリアするのも条件だ。なぜならジャパニーズサラリーマンだからな。

 

そんな訳で、残業などせずに定時で毎日帰る目標を掲げてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ初日で頓挫したけどねー!!

なぜなら私はジャパニーズサラリーマンだから!!