くたびれリーマンの日々

ジャパニーズサラリーマンが様々な事を書いていく予定。

仕事もブログも題名が大事

 

お疲れ様です。

 

アラサーにもなってもミスはするものです。

30歳に到達したら立派な大人になれているのだろうか。

 

答えはノーだ。

 

10代の時はアラサーになってる時には、結婚もしていてマイホームで子どもと奥さんに囲まれて、週末にはマイカーを走らせ幸せな時間を過ごしているのが当たり前だと思っていた。

 

無論、現実は何一つ当てはまっていない。

唯一予想通りなのはサラリーマンになっていたことだ。

 

そんな私のミスは、社内のメールを見落としており、私のタスクをすっぽかしたことだ。

 

客先からのメールを転送し、あれこれ記載してこう返しといて!と指示されていたメールだ。

 

正直そのやり取りは私が主戦に立っておらず、完全に見落としていたが、完全なる私の落ち度だ。

 

ただ、ネット弁慶な私だ。言わせてくれ。

 

そんな指示出すくらいメール打つならそのまま返せよ。

 

題名のFw:だけじゃわからんわい!

 

人の目につく題名にしてくれるのが、思いやりってやつじゃあないかい?

 

Aさんよ。人情って何かね。

 

 

まぁいい。完全に私の落ち度だ。

ミスをしたのは私だ。誰かのせいにしたくもなるさ。

 

こんな例じゃ伝わらないが、メールを打つ時、題名で要件がわかる人は、仕事ができると思う。

 

プライベートでは、LINEみたいなチャット形式で連絡を取り合っているので送る文章がそもそも題名みたいなものだ。

 

だから、やり取りしやすいし、レスポンスが求められる。と、思う。

 

ブログに関して言えば、題名で興味を引かないと私がメールを見落とすが如く、読んですら頂けない。

 

つまり誰かに何かを伝えたい時は、一言で要件がわかる様な「題名」が必要なのだ。

 

よーし!全然綺麗にまとまらなかったけど、明日も仕事頑張るぞー!なぜなら私はジャパニーズサラリーマンだから!