くたびれリーマンの日々

ジャパニーズサラリーマンが様々な事を書いていく予定。

会議不要説!本当にいる?その会議!

 

お疲れ様です。

 

私は言いたい。

 

会議多くね?こんなに本当にいる?

 

社会の実情を全て知ってる訳ではないが、私は無駄だと思う。

 

働き方や働くツールは進化しているのに、働く人達の考えは進化していない。停滞していると思う。

 

会議においてもテクノロジーの進化により省く事が可能だと思っている。

 

簡単に共有出来るし、簡単に連絡が出来る。

それを有効活用することで、会議などなくても仕事は進められる。

 

※以前書いた記事は以下を参照

テクノロジーを有効活用出来ない社会。why!?ジャパニーズサラリーマン! - くたびれリーマンの日々

 

 

わざわざ会議と称して、参加する人達の時間を調整する時間。

わざわざ会議と称して、決める事はメールなどで済むような内容。

 

もちろん全てが不要だとは言わないが。

形だけで行なっている会議は確かに存在する。

 

これは私が以前経験した出来事だ。

 

会社員A「あの案件の進捗確認したいから、今日どこかで会議調整しといて。」

 

私「はい。わかりました。皆様、本日17時より会議を行いますが、ご都合はいかがでしょうか。」

 

一同「問題なし。」

 

------17時頃------

 

会社員B「間に合いそうにありません。19時で願います。」

 

私「・・・。(定時後かよ。)皆さんいかがでしょうか。」

 

一同「問題なし。」

 

------19時頃------

 

会社員C「急遽外出になりました。不参加で。」

会社員D「私も明日までの資料が間に合わず。不参加で。」

 

会社員A「俺もダメだわ。会議は延期で。」

 

私「・・・はい。」

 

 

会社員Aーーー!!てめーがやろうって言ったんだろがい!!

 

会議が本当に必要なら是が非でもやれよ!

でも、僕は何も言えないのであった。

 

まぁあくまで一例だが、とりあえず会議やっとく?みたいな流れは少なからずあると思う。

 

限られた時間の中で効率的に働くには、会議などせずに共有出来るようになる事が必要だと思います。

 

さーて、明日も会議に参加するぞー!なぜなら、私はジャパニーズサラリーマンだから!