くたびれリーマンの日々

ジャパニーズサラリーマンが様々な事を書いていく予定。

残業規制?NO!朝活じゃ!!

 

お疲れ様です。

 

働き方改革が推進される世の中で、だいぶ前から朝活という文化が注目されている。

 

仕事においての朝活とは、始業前に出社して、仕事を始めることである。

 

私も朝活を実施した事がある。前の会社ですが、帰社時間の規制が厳しくなった際に実践してみた。

 

早起きしなければならず、最初は眠かったが、慣れてくると朝早く出社するのも悪くないと感じていた。

 

私が感じた朝活のメリットは、以下が挙げられる。

 

  • 人から仕事を振られる事がない。
  • お客様への対応がない。
  • 静かな為、集中できる。

 

そう。仕事が捗るのだ。

 

忙しくなる理由は、自分でタスク管理していない仕事が舞い込んでくる事が原因だと感じた。それがない朝活は本当に良いですよ!

 

皆さんも朝活を始めてみてはいかがでしょうか!さぁ明日も頑張りましょう!

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなんで終わるブログではない。

 

だって俺だぜ?

 

私がいた会社だけかもしれないが、私が感じた朝活のデメリットを書く。

 

  • 帰社時間は変わらず。
  • 仕事量が増える。
  • 評価されない。

 

要するに以下のサイクルに陥る。

 

朝活して仕事を早く終わらす。

日中に仕事を振られるキャパシティが増える。

結局終わらず残業。

朝活までしないと終わらない無能。

人事「ポンコツ野郎。」

 

負のスパイラル。総労働時間が増えるだけ。

 

帰社時間の規制が入ったのは、労基などの目を気にしてのことだ。建前は社員の健康促進のため〜などと謳っていたが。

 

そこで会社自体も朝活を推進した。

 

要するに夜中は世間的に宜しくないから、終わらない仕事は朝やりましょうね♡ってこと。

 

我々はそれを朝残業と呼ぶ。

 

最初から定時内で終わらないと宣言しているみたいで悔しい。

 

だから、私は朝活を辞めた。

 

私は常に定時内で終わるように努力している。それを出来る人が評価されるようになる事を切に願っている。

 

 

さーて、明日は定時に帰るぞー!なぜなら私はジャパニーズサラリーマンだから!