くたびれリーマンの日々

ジャパニーズサラリーマンが様々な事を書いていく予定。

字が汚い人は頭の回転が早い説

 

お疲れ様です。

 

私は字が汚い。

そこで私は下記の説を唱えたい。

 

字が汚い人は頭の回転早い説

 

私はそれなりに絵は描けるのに、字が汚い。

 

絵を描くのと字を書くのは、同様の事だと思っている。

 

何故ならば、

 

 

という文字を

 

「字」

 

として書くか

 

「絵」

 

として描くか

 

これだけの違いである。

では、以下の式が成り立つのではないだろうか。

 

絵が上手い人=字が上手い人

 

いえ、上記式は誤りである。

私の周りにも絵が上手い人はいるが、必ずしも字が上手いとは限らない。

 

それは何故か。

 

「頭の回転が早すぎて、手が追いつかない」

 

からである。

 

絵を描く時は、線を丁寧に描く。

いわば頭をそこまで回転させていないのだ。

 

字を書く時は、次の文字を頭に浮かべながら書く。

頭の回転している状態であり、次々と言葉が出てきているが手が追いつかない。

 

頭の回転が早ければ早い程、字が汚くなる。

 

ここまでの話を聞いて、以下の式が成り立つだろう。

 

字が汚い人=頭の回転が早い人

 

つまり、以下の説が立証されたこととなる。

 

字が汚い人は頭の回転早い説

 

そして、私も頭の回転が早いことが立証された。

 

よーし!字が汚くても頑張るぞー!なぜなら私はジャパニーズサラリーマンだから!