くたびれリーマンの日々

ジャパニーズサラリーマンが様々な事を書いていく予定。

帰りの遅いA君。帰りの早いB君。

 

とある会社に帰るのが遅いA君がいました。

 

彼は新入社員の頃から毎日毎日残業ばかり。

 

決して仕事ができないわけではありません。

 

この会社は基本的に仕事量が多く、残業が多い会社です。

 

A君は普通の人なのです。

 

一方、同期のB君は帰るのが早い。

 

新入社員の頃から有望な人材で、仕事も早く終わらせてしまうのです。

 

そんな彼は周りから期待されていました。

 

周りもB君の将来が楽しみでした。

 

しかし、周りの期待とは裏腹に10年後に出世していたのは、A君だったのです。

 

2人はどこで差がついたのでしょうか。

 

A君は帰るのが遅く、会社の人と接する機会が自ずと増えてきました。

 

すると任される仕事も増え、ずっと帰りが遅い状態が続きました。

 

一方で、何でもテキパキこなしてしまうB君は会社にいる時間が短く、会社の人と接する時間がA君と比べると少ない。

 

そして、仕事に接する時間もA君に比べると短かったのです。

 

10年経って、その積み重ねが経験としてB君より優秀になったのです。

 

残業している時間に仕事を振って頂ける上司のおかげでした。

 

めでたしめでたし。