くたびれリーマンの日々

ジャパニーズサラリーマンが様々な事を書いていく予定。

スーツって知ってる?

 

サラリーマンって暑いのにスーツ着用が必須なんだってー。

 

しかも、シャツの第1ボタンまで閉めて、ネクタイを着けなければいけないんだってー。

 

あまりに暑かったら、ジャケットは脱いでもいいんだけど、シャツの脇から汗が滲み出てんの。

 

そりゃそーだ。着なきゃいいのに。

 

でね。気温とかは全く関係なく、6月くらいからネクタイを外さなきゃいけないんだってー。

 

そんな変わんねーよ。そこじゃない。そこじゃない。

 

そして、[弊社はクールビズを推奨しております。ご了承下さい。]みたいな張り紙してんの。

 

いや、もう常に[スーツ必須の古い会社なんです。ご了承下さい。]って張り紙しときー。

 

そして、1着とか数万円するんだってばよ。

 

それでね。日本の夏はこんな暑いんだから、紳士服屋さんも考えるわけ。

 

「こんなに薄いスーツは今までにない!」

 

みたいな。

 

気付け。気付けー。

日本の気候にスーツは合ってないって言ってるじゃん。もはや。

 

でもね。

 

それでもね。

 

こんなに文句言ってもね。

 

スーツ着るんだよ。

 

それはね。

 

ジャパニーズサラリーマンだから。